平戸市ふるさと納税20億円突破!!前年度の約2倍ペース


平戸市ふるさと納税20億円突破!!前年度の約2倍ペース

平戸市役所 Facebook

ふるさと納税20億円突破

Yahoo News

長崎新聞 12月17日(木)8時57分配信

画像
寄付者からの問い合わせの対応に追われる職員ら=平戸市役所

 応援したい自治体に寄付すると、住民税などが減額されるふるさと納税制度で、昨年度日本一となる約14億6千万円の寄付を集めた平戸市は16日、寄付申込金額が20億円を突破した、と発表した。

 同日午前10時半現在の申込件数は3万8884件、金額は20億305万3千円。昨年同期は約9億円で、2倍以上のペースで申し込みが寄せられている。

 平戸市によると、年収などを基にした寄付者の寄付上限額が決まる12月は申し込みが多く、今月に入り、1日平均2~3千万円が寄せられている。この日も担当部署では寄付者からの問い合わせが相次ぎ、職員が対応に追われていた。

 市企画財政課の黒瀬啓介さん(34)は「今年は特産品以上に、寄付金の使い道を前面に打ち出してPRしてきた。『使い道を示しているから共感できた』との声もあり、平戸市が同制度本来の意味で応援してもらえる自治体になっているのでは」と話した。

長崎新聞社


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック